ちんちくりんの寝言

このブログは、私が日々なんとなく思ったことを、それとなく 、そこはかとなく感じるまま書いたものです。誤字脱字表現の間違いがところどころ有りますが、お気になさらず流してお読み下さい。言わば、寝言のようなものだと。

「管理人 」自分 、「実行人」 自分

今週のお題「体調管理」

 

『体調管理をするように。』

 

病気で仕事を休んだ人が、休み明けに必ず上司に言われる常套句です。

 

皆さんも一度は、耳にしたり、

もしくは、ご自身が言われた経験があるのでは?

 

それでは、体調管理とは一体何?と思いググって見たのですが、

 

バランスのとれた食事、睡眠を8時間以上取ることなど、多岐に渡ります。

 

1番多いのがストレスを溜めないために発散する物を見つけましょう!です。

 

これが、疑問です!!

病院で色々検査した結果、原因不明の病気と診断された時の対処療法として挙げられるものが正にコレです。

 

医学が進歩した現代でもコレのような常套句が多用されています。逆を取れば、今のところ特に異常が無いから、様子見ましょう!といったところでしょうか。

 

なので、難問を解いて国家試験に受かった頭の良い方でも、個人個人のストレスの原因は、分からないのです。

 

ですからちんちくりんのような一般的より一般的な人間に、なかなか解決法が見つからなくて当然なのです。

 

でも、病欠をする度に上司に小言を言われるのもシャクなので、ちんちくりんなりに対策方法を考えてみました。(上司に反論する方法ではありません😅)

 

それには、

まずは、自分が最も怒りを感じることを思い浮かべて下さい。浮かばない方は嫌いな人の特徴でも構いません。

 

ちんちくりんの場合は、一貫性のないことに怒りを覚えます。一貫性というと大それたモノと感じてしまうので、何かをやるときに理由をつけるといった感じでしょうか!

 

まあ、自分で言うのもなんですが、結構めんどくさい奴です、、、😅

かといって仕事でイチイチ理由付をしていたら、進まないですし、理由がある仕事ばかりがあるわけではない。むしろ無い仕事の方が多いのではないでしょうか!

 

なので、ちんちくりんは、結構日々がストレスです。

たまに、かめはめ波でも撃ちたい衝動にかられます。

 

そこで、仕事の理由づけは早々に諦め、自分に決定権のある仕事以外のことでストレスを感じない様にする事にしました。

 

そして、最もストレスがかかる場面の多い仕事の日にそれをやろうと決めました。

 

そこに決めた理由は、

 

このままだと長くなりそうで、ストレスがかかりそうなので、続きは私のブログ  ちんちくりんの寝言

の方でストレスが無い時にお知らせしたいと思います。

 

ほいじゃあ👍