ちんちくりんの寝言

このブログは、私が日々なんとなく思ったことを、それとなく 、そこはかとなく感じるまま書いたものです。誤字脱字表現の間違いがところどころ有りますが、お気になさらず流してお読み下さい。言わば、寝言のようなものだと。

【家族割り】

こんちわ‼️

 

ちくりんです。(ちんは、省きました)

 

ブログ再開したので、今日も寝言を、、。

 

最近、巣ごもりや自宅での充実タイムが流行ってきているかと思います。

 

ちくりんもそれにあやかり、今まで缶酎ハイを買っていたものを、お酒を炭酸水で割るといったことを

初めました。

 

妻には、その方が、コスパが良いといって、やってますが、毎回定量で割れば確かにコスパは良いと思うのですが、

 

酔っ払ってくると、味が馬鹿になり、分量を多めに入れてしまい、結局消費量が多くなり、

 

もしかしたら、炭酸水代が余計にかかってしまっているのではないかと、炭酸水を買うたびに思う日々が続いています。

 

そしてそんな中、自宅時間が長くなってそれに比例して長くなったものが【家族との時間】です

 

今までは、夫婦2人でお互いを尊重しあい何気なく過ごしてきましたが、子供が生まれ、生活スタイルが激変し子供中心の日々がつづいております。

 

その生活に、特段不満は無いのですが時折り、急なストレスに見舞われる時があります。

 

おそらくそれは、【縛り】かと思います。

お金のしばり、時間のしばり、行動範囲のしばり、言動のしばり、夜のとばり、、など。

そして、それらを集合させてできた 

【思考のしばり】

 

これが、急なストレスの原因かと思います。

もともと、良く意味のあること、無いことを良く考えてどうしたら、

 

より面白くなるかなぁと思考ゲームをするタイプでしたので、知らぬ間に縛りによって制限されていることに、苛立ちを感じているのかもしれません。

 

まぁ、勝手に鎖を作って縛っているのは、自分なんですけどね。

 

家族から話がずれてしまいましたが、独り身の人や離婚した人、家族がいる人を見ていると

ふと、家族とは何か。と思うことがあります

 

運命共同体、一番大切なもの、責任、赤の他人、

など人によって千差万別ではありますが、

私にとっては、お酒の原液みたいなものですかね。

 

そのまま飲めば、キツくて喉がカーッとなりますし、炭酸で割れば、爽快ですし。

お酒同士を混ぜれば綺麗なカクテルにもなります

 

そんな存在です。やめた方が健康に良いという話は、良く耳にしますが、二日酔いの時は、そう思うのですが、なかなかやめられません。

 

頭の真ん中にあるのか、常に片隅にあるのかはわからないけど、今日も多分飲んでしまうでしょうね。

 

帰りに一応、炭酸水を買って帰ろう。

今日は、どう飲もうかな‼️